研究報告
本園研究主題
年度 | 主題 |
---|---|
平成21年度 | 遊びの広がりと仲間づくり―対人関係をつなぐことば『じゃあ』に着目して― |
平成22年度 | 遊びの広がりと仲間づくり―「いや」「だめ(あかん)」に着目して― 「今、なぜ 飼育・栽培に着目するのか ―育て 育ちあう経験の連続性―」日本生活科・総合的学習教育学会 第19回全国大会 |
平成23年度~平成24年度 | 響き合うコミュニケーションの力を育む文部科学省国立教育政策研究所教育課程指定校事業 「言葉で表現する力を養うための教育課程について」 |
平成25年度~平成27年度 | 生き物と共に育つ保育の在り方 |
平成28年度~令和元年度 | 幼児の“探究力”を探る |
令和2年度~令和4年度 | 幼児の生活と情報活動―幼児の遊びを豊かにするICT活用の試み― |
令和5年度 | 就園前から架け橋期を見据えた教育課程のあり方について |
京都教育大学桃山地区学校園(幼小中)研究主題
年度 | 主題 |
---|---|
平成19年度~平成20年度 | 学びの生きる場づくり―3歳から15歳までの子どもが学び合う姿を求めて― |
平成20年度~平成22年度 | 自ら考えを広げ、深める子を育てる―互いの考えの伝え合いを通して― |
平成23年度~平成24年度 | 学びの主体性を育む連携教育―幼小中の交流を通して― |
平成25年度~平成26年度 | 幼小中で育む『確かな学力』と『豊かな社会力』―12年間の学びをつなぐ連携プログラムの実践と開発― |
平成27年度~平成28年度 | 幼小中で育む『確かな学力』と『豊かな社会力』―12年間の学びをつなぐ連携プログラムの実践と開発― 第二年次研究 |
平成29年度~平成30年度 | 幼小中で育む『問いを持ち学び続ける子』(最終年度) |