園の生活・環境

幼稚園での生活や、
環境についてご紹介します。

イチョウのアイコン イチョウの木アイコン
幼稚園の生活

【幼稚園の一日】

小鳥の列車のアイコン 小鳥の砂場遊びアイコン
8時45分~9時の様子 8時45分
~9時

登園する

登園するの様子
9時~の様子 9時~

持ち物の始末をする

出席ノートに
3歳児・4歳児は
シールを貼り

出席ノートに3歳児・4歳児はシールを貼りの様子

5歳児はハンコを押す

5歳児はハンコを押すの様子

手洗い・うがいをする

好きな遊びを見つけて遊ぶ
(保育室・園庭など)

好きな遊びを見つけて遊ぶの様子
10時30分~の様子 10時30分~

片付けをする

クラスやグループで集って、
牛乳(お茶)を飲む

絵本を見たり、歌を歌ったり、
絵を描いたり、集団遊びをしたりする

11時20分の様子 11時20分

3歳児…降園準備をして、
家の人と一緒に降園する

登園するの様子
登園するの様子
登園するの様子
11時40分の様子 11時40分

4歳児…降園準備をして、
家の人と一緒に降園する

11時40分の様子 11時40分

5歳児…降園準備をして、
家の人と一緒に降園する

登園するの様子

午後保育の日は、12時頃に弁当を食べ、
3歳児…13時20分、4歳児…13時30分、5歳児…13時40分に降園します。
入園当初は多少時間の変更があります。

登園するの様子

【年間行事】

4月
  • 入園式
  • 個人懇談会
  • 家庭訪問
4月の様子
5月
  • 休日参観
  • 園外保育(4・5歳)
5月の様子
6月
  • ジャガイモ掘り
  • 教育実習
  • 教育プラザ
6月の様子 6月の様子
7月
  • 納涼大会
  • プール参観
9月
  • 教育実習
  • 幼育合同体育大会
9月の様子
10月
  • 子ども運動会
  • サツマイモ掘り
  • 教育プラザ
10月の様子
11月
  • 入園選考
  • 親子遠足
11月の様子
12月
  • 休日参観
  • もちつき
  • 親子鑑賞会
12月の様子
2月
  • 子ども劇場
2月の様子
3月
  • お別れ遠足
  • お別れ会
  • 修了式
3月の様子
幼稚園の取り組み
【園外保育】
近隣にある桃山城運動公園へは歩いて出かけたり、京都御苑や石清水八幡宮など、少し遠い場所へは電車で出かけたりします。季節の自然や文化財に触れる機会になっています。
園外保育の様子 イメージ
園外保育の様子 イメージ
園外保育の様子 イメージ
【栽培・食育】
季節の野菜を身近に感じながら栽培することで、野菜の生長を感じながら、食することを楽しみに世話をしています。また、園内外で栽培した野菜や果物などの旬を大切に、子どもたちと一緒に調理をして、五感を感じながら美味しくいただく機会を大切にしています。

※R5年度時点

園外保育の様子 イメージ
【保健指導】
子どもたちの生活の姿から、課題と考えられる内容(衣服の着脱・トイレの使い方・プライベートゾーンについてなど)や季節に応じた健康教育(手洗い・うがい指導・咳エチケット・鼻のかみ方など)に目を向けて定期的に実施しています。また、健康教育は園だけでは定着するのが難しいため、家庭との連携を目指しています。
園外保育の様子 イメージ
園外保育の様子 イメージ
園外保育の様子 イメージ
【グローバル人材育成】
本園は、京都教育大学附属桃山小学校と連絡進学制度を採っています。その年の子どもの実態に応じて、小学生との交流活動もおこなっています。
【幼小連携】
本園は、京都教育大学附属桃山小学校と連絡進学制度を採っています。その年の子どもの実態に応じて、小学生との交流活動もおこなっています。
園外保育の様子 イメージ 園外保育の様子 イメージ

環境

【3歳児保育室】
3歳児保育室の様子 イメージ
3歳児保育室の様子 イメージ
【4歳児保育室】
4歳児保育室の様子 イメージ
4歳児保育室の様子 イメージ
【5歳児保育室】
5歳児保育室の様子 イメージ
5歳児保育室の様子 イメージ
【遊戯室】
遊戯室の様子 イメージ 遊戯室の様子 イメージ
【園庭】
園庭の様子 イメージ
【砂場】
砂場の様子 イメージ
【鶏小屋】
鶏小屋の様子 イメージ
【畑】
畑の様子 イメージ
【池】
池の様子 イメージ
【子育て支援ルーム】
子育て支援ルームの様子 イメージ
生き物との生活・植物のある生活
【生き物との生活】
本園では、保育室内にはウサギやインコ、カメ、園庭にある動物舎にはチャボなど色々な生き物と生活を共にしています。
【植物のある生活】
個人鉢、プランター、花壇、畑などで、季節の花や野菜を育てています。植物との触れ合いも大事にしています。野菜を育てることは、食育にもつながっています。
生き物との生活の様子 イメージ